ごあいさつ&始めに | 施設長の学び!

ごあいさつ&始めに

ごあいさつ&始めに
 みなさん、こんにちは。
 天竺堂(てんじくどう)と申します。いささか変テコですけど、これは「カレーの穴」という趣味のサイトで使い続けているペンネームです。

 熊本県八代市にある「まんさく園」という障害者通所施設で、私は施設長を務めています。


 私の弟は知的障害者(ダウン症)です。弟の将来を心配した両親が、同じような境遇の人たちと立ち上げた施設が「まんさく園」なのです。
 兄の私は、会社勤めから転身し、現在に至ります。実家の施設を継いだ形ですが、“棚ボタ”と言えるほどの幸運ではないけれど、重荷を背負わされるような不幸とも思ってはいません。

 施設長就任の前後に、社会福祉士の資格を取ったり、コーチングを受けたり、中小企業家同友会に入るなど、会社員時代には無縁だったことを行なっています。
 それもこれも、福祉専門職として、施設経営者として、自分に足らないものを補いたいと考えてのこと。我がことながら、「足らないもの」が多すぎるのです。

 当ブログは、施設長としての試行錯誤の“軌跡”みたいなものをヒトサマに開陳していくことで、自分を見つめ直したり、仕事へのモチベーションを高めたりできるのでは…なんて都合の良いことを目論んで開設しました。
 一方で、私のジタバタとした“あがき”が、お読み下さるみなさんの何かの参考(一服の清涼剤?)になれば幸いです。

 どうか、お気軽にご笑覧下さい。

ブログランキング

にほんブログ村 障がい者福祉・介護へ
↑ 励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪