諸星大二郎のライフワーク的な伝奇巨編。
講談師による講釈というスタイル。
基になってる「西遊記」に比べ、やや史実に寄った物語。玄奘がインドを目指した唐の時代を、背景に取り入れてある。
大冒険活劇でありながら、何となく民話っぽい、素朴にして土俗的な味わいも。そのあたりの独特なテイストが好きです。
羅刹女の「あたしは砂漠だよ!さあおいで!」は、何度読んでも名言w
諸星大二郎のライフワーク的な伝奇巨編。
講談師による講釈というスタイル。
基になってる「西遊記」に比べ、やや史実に寄った物語。玄奘がインドを目指した唐の時代を、背景に取り入れてある。
大冒険活劇でありながら、何となく民話っぽい、素朴にして土俗的な味わいも。そのあたりの独特なテイストが好きです。
羅刹女の「あたしは砂漠だよ!さあおいで!」は、何度読んでも名言w